習志野市の経済活性化
ならしのし
Narashino-Shi
千葉県の習志野市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて習志野市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
習志野市の経済活性化
習志野市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥20,101 | 25% |
2位 地方税 | ¥18,620 | 23% |
3位 その他財源 | ¥13,122 | 16% |
4位 国庫支出金 | ¥11,878 | 15% |
5位 地方債 | ¥11,033 | 14% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥17,947 | 23% |
2位 普通建設事業費 | ¥15,548 | 20% |
3位 人件費 | ¥10,889 | 14% |
4位 その他 | ¥9,147 | 12% |
5位 公債費 | ¥8,203 | 10% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道帯広市は20,414千円(24%)、栃木県小山市は14,771千円(26.2%)、神奈川県秦野市は7,727千円(16.7%)、静岡県磐田市は12,052千円(20%)、愛知県西尾市は7,735千円(14.8%)、宮崎県都城市は13,512千円(17.1%)となっています。習志野市の産業支援費用が歳出に占める割合は11.4%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは習志野市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から習志野市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
千葉県のまちづくり事例
習志野市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
県民の日としての学校休業日の設定と各種行事の開催
産業,地域活性化,教育・子育て
活性化,制度
昭和59年に、6月15日を千葉県民の日として制定。その後、この日を学校休業日として設定するとともに、それにあわせて、親子で学んだり、地域への理解を深めたりすることができるイベント等を、県・市町村・企業・市民団体が多数実施。これによって、地域について学ぶ機会を提供するとともに、地域を活性化。