習志野市の行政改革

ならしのし

Narashino-Shi

千葉県の習志野市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて習志野市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

習志野市の行政改革

 
習志野市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道帯広市は476,648千円(0.56%)、栃木県小山市は434,166千円(0.77%)、神奈川県秦野市は353,106千円(0.76%)、静岡県磐田市は327,988千円(0.55%)、愛知県西尾市は403,333千円(0.77%)、宮崎県都城市は489,816千円(0.62%)となっています。習志野市の2014年の議会費は0.92%となっており同規模の市区町村と比べてかなり多いと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    千葉県の行政改革における政策事例

    習志野市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    流域下水道施設への包括的民間委託の導入
    委託
    流域下水道施設のより効率的な維持管理を図るため、終末処理場施設の維持管理業務に ついて、平成19年度から一部の施設に包括的民間委託を導入した。
    平成19年