都城市の経済活性化
みやこのじょうし
Miyakonojo-Shi
宮崎県の都城市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて都城市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
都城市の経済活性化
都城市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥21,666 | 32% |
2位 地方交付税 | ¥14,592 | 22% |
3位 国庫支出金 | ¥11,117 | 17% |
4位 その他財源 | ¥8,278 | 12% |
5位 地方債 | ¥6,110 | 9% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥14,839 | 23% |
2位 人件費 | ¥10,504 | 16% |
3位 普通建設事業費 | ¥9,877 | 15% |
4位 補助費等 | ¥8,934 | 14% |
5位 物件費 | ¥8,020 | 12% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は栃木県小山市は14,771千円(26.2%)、千葉県浦安市は24,202千円(27.2%)、神奈川県秦野市は7,727千円(16.7%)、静岡県磐田市は12,052千円(20%)、三重県松阪市は8,165千円(12.6%)となっています。都城市の産業支援費用が歳出に占める割合は17.1%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは都城市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から都城市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
都城市のまちづくり事例
都城市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
都城市有限会社新福青果によるICTを活用した取組
農林水産,産業
講演・勉強会,活性化,開発・創出,制度
家族で行う従来型農業ではなく、従業員の環境整備や情報のデータベース化等、企業的経営手法を積極的に導入。ICTを活用し、生産情報等を蓄積・共有することにより、効果的な人材育成や品質維持を実現、農業の産業化を目指す。
都城市霧島酒造株式会社による地域に根差し、地域とともに発展する焼酎づくり
産業,地域活性化
活性化
「地域に根差し、地域とともに発展する」という経営方針のもと、南九州産の原材料を使用、品質にこだわった焼酎製造に取り組み、平成24年から業界シェア1位へ。