江戸川区の行政改革
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東京都の江戸川区における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価
本サイトにおいて江戸川区の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
江戸川区の行政改革
江戸川区を評価する
総合 | |
議員公務員制度 | |
公共サービス充実 | |
地域ミュニティ支援 | |
内部統制強化 | |
その他の改革 |
議員公務員制度
議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は埼玉県川口市は922,227千円(0.51%)、千葉県船橋市は987,627千円(0.53%)、東京都大田区は1,027,762千円(0.43%)、東京都足立区は939,068千円(0.35%)、東京都八王子市は724,497千円(0.38%)、神奈川県相模原市は1,023,573千円(0.41%)、静岡県静岡市は1,101,027千円(0.4%)、岡山県岡山市は1,208,930千円(0.43%)、鹿児島県鹿児島市は1,211,153千円(0.49%)となっています。江戸川区の2014年の議会費は0.38%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移
財政状況
経常収支比率
注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。
実質収支比率
注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標
実質公債費比率
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
江戸川区の行政改革における政策事例
江戸川区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
地域情報プラットフォームに対応した 情報処理体制再構築
社会の潮流が激しさを増す今日、地方公共団体を取り巻く環境の変化に迅速かつ的確に対応していくため、施策の見直しと事務事業の再編は、本区においても喫緊の課題となっている。限られた財源と人的資源を有効に活用し、真に求められる施策を実現していくためには、時代に即した新たな経営手法の導入とICTの活用が一層必要となっており、それを可能とする組織体制と情報システム基盤の 確立が求められている。今後一層の住民サービス向上と行政運営の簡素・効率化を実現していくため、ICT(情報通信技術)を区政改革実現の重要な手段として位置付け、“新たな情報処理体制”の整備事業を推進する。
平成20年
東京都の行政改革における政策事例
江戸川区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
複式簿記・発生主義会計に基づく新たな公会計 制度の導入
制度
より効率的・効果的な行財政運営を展開するとともに、都民への一層の説明責任を果たしていく ことで、より質の高い都民サービスの提供を目指すことを目的として、従来の官庁会計に複式 簿記・発生主義会計の考え方を加えた会計制度を導入した。
平成19年
マルチペイメントネットワークの活用
平成16年1月から、都の使用料、手数料等の収納金の一部について、ATM、インターネットバイキング、モバイルバイキング及びテレフォンバイキングによる支払を可能とするシステム(マルチペイメントネットワーク)の活用を開始。
平成17年