船橋市の行政改革

ふなばしし

Funabashi-Shi

千葉県の船橋市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて船橋市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

船橋市の行政改革

 
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総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は埼玉県川口市は922,227千円(0.51%)、東京都大田区は1,027,762千円(0.43%)、東京都杉並区は963,286千円(0.58%)、東京都板橋区は931,445千円(0.48%)、東京都足立区は939,068千円(0.35%)、東京都江戸川区は886,337千円(0.38%)、東京都八王子市は724,497千円(0.38%)、静岡県静岡市は1,101,027千円(0.4%)、鹿児島県鹿児島市は1,211,153千円(0.49%)となっています。船橋市の2014年の議会費は0.53%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    船橋市の行政改革における政策事例

    船橋市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    公金徴収の一元化
    公金の滞納額の縮減や、効率的かつ効果的な徴収を目指すため、平成20年4月から税務部納税課内に債権回収対策班(平成 21年4月より債権回収対策室)を設置した。今まで、国民健康保険料等の徴収は、公課所管課で行っていたが、資力があるにもか かわらず納付する意思がない、いわゆる「悪質滞納者」などが滞納する公金の徴収を一元化し、効率的な徴収を行うとともに収入 未済額及び不納欠損額の縮減を図った。これにより公課所管課においても、現年分の徴収に注力することが可能となり、徴収率の 向上につながった。
    平成21年
    職員の配置体制・採用形態の一体的な見直し
    職員
    財政健全化プランにおける推進項目として、各種公共施設における職員の配置体制の見直しと、職員の採用形態の見直しを、一体的に位置付け。
    平成17年
    千葉県の行政改革における政策事例

    船橋市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    流域下水道施設への包括的民間委託の導入
    委託
    流域下水道施設のより効率的な維持管理を図るため、終末処理場施設の維持管理業務に ついて、平成19年度から一部の施設に包括的民間委託を導入した。
    平成19年