札幌市の行政改革

さっぽろし

Sapporo-Shi

北海道の札幌市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて札幌市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

札幌市の行政改革

 
札幌市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は埼玉県さいたま市は1,626,798千円(0.36%)、神奈川県横浜市は2,997,456千円(0.21%)、神奈川県川崎市は1,751,605千円(0.29%)、愛知県名古屋市は1,803,843千円(0.17%)、京都府京都市は2,105,177千円(0.29%)、大阪府大阪市は2,507,319千円(0.15%)、兵庫県神戸市は2,118,582千円(0.3%)、福岡県福岡市は1,811,417千円(0.23%)となっています。札幌市の2014年の議会費は0.22%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    札幌市の行政改革における政策事例

    札幌市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    ホームページによる実施状況の公開、出前講座、市民会議の設置
    会議,民
    設置,ホームページ
    行政改革の取組状況をホームページで公開するとともに、出前講座のテーマとして設定。また市役所改革に市民の意見を反映させるために、平成15年11月に「市役所改革市民会議」を設置。
    平成17年
    市政の総合案内コールセンターの運営
    コールセンターを2003年から全市域を対象としてサービスを開始。市民からの問い合わせ窓口を一本化し、様々な制度や手続き、イベント情報、施設案内などに関する質問(電話、FAX、E-mail)に、データベース化されたQ&Aに基づき回答するという形態。年中無休で、午前8時から午後9時まで対応。市は、コールセンターでの電話対応、電話回線、交換機、ブース設備の一切を民間企業に委託。
    平成17年
    北海道の行政改革における政策事例

    札幌市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    北海道市場化テスト
    公共サービスの質の維持向上と行政運営の効率化、さらには地域経済の活性化にも寄与するものとして、民間の提案を受けて、道の 業務を幅広く民間に開放していく「北海道市場化テスト」の取組を実施した。
    平成20年
    北海道電子自治体プラットフォーム 構想(HARP構想)の推進
    北海道電子自治体プラットフォーム構想(通称「HARP構想」)は、「住民サービスの向上」や「行政の効率化・高度化」、「地域経済の活性化」を図ることを目的とし、住民・企業等にとって利便性が高く高品質なシステムを構築するための新たなシステム構築手法を採用 するとともに、官民連携による効果的な推進体制を構築し、将来にわたって効率的・効果的に共同アウトソーシング方式による電子自治体化を推進しようとする取組である。
    平成20年
    指定管理者制度の導入(博物館などに対する導入事例)
    制度
    道立博物館(道立北方民族博物館、道立文学館、道立釧路芸術館)について指定管理者制度を 導入し、多様化する住民ニーズに効果的、効率的に対応するため民間能力を活用し、住民サー ビスの向上と経費の削減等を図った。
    平成19年
    内部管理的業務の再構築
    業務
    内部管理的部門のコスト縮減と道民サービス部門への資源集中を目的とした「総務業務再構築 戦略」を策定し、取組に着手。
    平成18年
    内部管理的業務の再構築
    業務
    内部管理的部門のコスト縮減と道民サービス部門への資源集中を目的とした「総務業務再構築戦略」を策定し、取組に着手。
    平成17年
    トップが掲げる重点政策の推進機能の強化
    平成16年度の機構改革により、道政の総合調整機能や政策企画機能を再編して新たに知事政策部に、知事のトップマネジメントの補佐と政策形成能力の強化のための組織として課長級の「参事」を設置し、政策評価の結果等に基づく重点政策の進捗マネジメントの強化を推進。
    平成17年