仙台市青葉区の行政改革

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宮城県の仙台市青葉区における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて仙台市青葉区の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

仙台市青葉区の行政改革

 
仙台市青葉区を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は秋田県秋田市は743,508千円(0.59%)、東京都中野区は866,933千円(0.68%)、愛知県春日井市は485,620千円(0.52%)、三重県四日市市は690,589千円(0.63%)、福岡県久留米市は674,206千円(0.5%)、沖縄県那覇市は815,399千円(0.61%)となっています。同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    仙台市青葉区の行政改革における政策事例

    仙台市青葉区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    業務マネジメント表
    業務
    各課において、課の目的単位で作成する「業務マネジメント表(業務棚卸表)」に、課の目的-大-中-小分類の4つの段階に成果指標を設定。また、実務上の仕事の単位である小分類には、活動目標(アウトプットなど)も設定。この「業務マネジメント表」は管理部門(総務・企画・財政など)においても作成することを義務付け。組織内管理などの仕事を除いて、全てについて成果指標の設定を要望。
    平成17年
    宮城県の行政改革における政策事例

    仙台市青葉区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    県民満足度調査
    県の各分野の取組の目的や現状について、県民がどの程度満足しているか、どの程度重要と考えているかなどを、県の行政活動を評価する行政評価の重要な情報として活用するとともに、政策等の企画立案や予算に反映することを目的として実施。県民一般を対象とする「一般県民満足度調査」、学識者や市町村職員等の有識者を対象とする「有識者満足度調査」、各施策の受益者を対象とする「対象者満足度調査」の3つの調査を組み合わせて実施。
    平成17年
    トップの政策(総合計画等)を中核とする評価制度の構築
    制度
    知事を中心に幹部で構成される「政策・財政会議」において評価のオーソライズとそれに基づく方針を決定。
    平成17年
    行政評価の過程は積極的に議会へ報告
    行政,議会
    条例に基づき、政策評価・施策評価、大規模事業評価、公共事業再評価及び事業箇所評価を実施し、評価結果及び評価結果の反映状況については、議会に報告することを義務付け。また、条例で規定されていない公表資料についても積極的に議会に提供。
    平成17年