宮崎市の行政改革

みやざきし

Miyazaki-Shi

宮崎県の宮崎市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて宮崎市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

宮崎市の行政改革

 
宮崎市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は千葉県柏市は649,382千円(0.57%)、東京都品川区は856,563千円(0.61%)、神奈川県横須賀市は893,373千円(0.63%)、長野県長野市は756,603千円(0.46%)、岐阜県岐阜市は845,601千円(0.55%)、愛知県岡崎市は669,818千円(0.6%)、愛知県一宮市は621,952千円(0.58%)、大阪府豊中市は694,828千円(0.49%)、大阪府枚方市は702,644千円(0.57%)となっています。宮崎市の2014年の議会費は0.52%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    宮崎市の行政改革における政策事例

    宮崎市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    地域自治区と地域コミュニティ税によ るまちづくり
    コミュニティ,税
    住民自治の推進のため、地域自治区・合併特例区を単位とした地域活動のために、地域の安定した自前の財源として、市民に1人当 たり年額500円を負担してもらう地域コミュニティ税を導入する。(平成20年3月議会で可決。平成21年4月から導入。)
    平成20年
    地域イントラネットの整備
    整備
    平成16年1月に、地域イントラネット「高岡町Vタウン情報ネットワーク」が開通。最寄りの公共施設等を利用した行政手続や行政情報の入手、テレビ会議システムを使った学校間での交流授業や議会の中継等の実施が可能。
    平成17年
    宮崎県の行政改革における政策事例

    宮崎市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    中山間盛り上げ隊派遣事業
    事業
    中山間地域では、過疎化や高齢化の著しい進行により、集落道の管理作業や地域行事、伝統芸能などの維持・運営を行う担い 手の確保が大きな課題となっている。このため、集落等が単独で行うことが困難となった各種共同作業などの活動を支援するとと もに、これらの支援活動を通じて都市住民と中山間地域との人的交流を促進し、中山間地域の活性化を図る「中山間盛り上げ隊 派遣事業」を平成21年度から実施している。
    平成21年