横須賀市の行政改革

よこすかし

Yokosuka-Shi

神奈川県の横須賀市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて横須賀市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

横須賀市の行政改革

 
横須賀市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は千葉県柏市は649,382千円(0.57%)、東京都品川区は856,563千円(0.61%)、富山県富山市は818,463千円(0.5%)、岐阜県岐阜市は845,601千円(0.55%)、愛知県岡崎市は669,818千円(0.6%)、大阪府豊中市は694,828千円(0.49%)、大阪府枚方市は702,644千円(0.57%)、香川県高松市は752,086千円(0.5%)、宮崎県宮崎市は820,658千円(0.52%)となっています。横須賀市の2014年の議会費は0.63%となっており同規模の市区町村と比べてかなり多いと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    横須賀市の行政改革における政策事例

    横須賀市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    政策・施策評価、事務事業評価、統合評価の 実施、横断組織による評価、市民参加の委員 会等による外部評価の実施、計画・予算への 反映、ITの活用
    事務,予算,組織,民
    事業,外部,統合
    政策・施策評価、事務事業評価及び両者をあわせた統合評価を実施。部局内での1次評価、 庁内横断組織である行政評価プロジェクトチームによる2次評価、公募市民等で構成するまち づくり評価委員会による3次評価の3段階。評価結果は計画策定や予算編成へ活用。また、 平成15年度からIT版行政評価システムが稼動。さらに市民のみによる「まちづくり市民コメン テーター会議」を設置し、幅広い参加機会を提供。
    平成18年
    政策・施策評価、事務事業評価、統合評価の実施、横断組織による評価、市民参加の委員会等による外部評価の実施、計画・予算への反映、ITの活用
    事務,予算,組織,民
    委員会,事業,外部,統合
    政策・施策評価、事務事業評価及び両者をあわせた統合評価を実施。部局内での1次評価、庁内横断組織である行政評価プロジェクトチームによる2次評価、公募市民等で構成するまちづくり評価委員会による3次評価の3段階。評価結果は計画策定や予算編成へ活用。また、平成15年度からIT版行政評価システムが稼動。さらに市民のみによる「まちづくり市民コメンテーター会議」を設置し、幅広い参加機会を提供。
    平成17年