長野市の行政改革

ながのし

Nagano-Shi

長野県の長野市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて長野市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

長野市の行政改革

 
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総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は群馬県高崎市は728,157千円(0.46%)、東京都品川区は856,563千円(0.61%)、愛知県豊橋市は665,421千円(0.55%)、愛知県岡崎市は669,818千円(0.6%)、愛知県一宮市は621,952千円(0.58%)、大阪府豊中市は694,828千円(0.49%)、大阪府吹田市は710,255千円(0.61%)、奈良県奈良市は726,335千円(0.58%)、和歌山県和歌山市は842,677千円(0.58%)となっています。長野市の2014年の議会費は0.46%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。