琴平町のまちづくり

ことひらちょう

Kotohira-Cho

香川県の琴平町におけるまちづくりに関する評価や意見をするページです。
琴平町は交通の便が良いと思いますか?

まちづくり評価

本サイトにおいて琴平町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

交通の便が良い
48%
買い物には便利
70%
自然を感じる
79%
愛着を感じる
81%

琴平町のまちづくり

 
琴平町を評価する
総合
公共交通整備
バリアフリー化
情報発信
イベント/交流
商店街活性化
      

転入転出状況

転入転出率推移
人口規模が同じ市区町村の転入率/転出率(増加率)は北海道三笠市は3.50%/4.80%(-1.3%)、北海道湧別町は2.49%/3.29%(-0.8%)、宮城県川崎町は2.00%/3.12%(-1.12%)、福島県塙町は2.27%/2.99%(-0.72%)、茨城県河内町は1.78%/3.16%(-1.38%)、和歌山県紀美野町は1.75%/2.86%(-1.11%)、広島県神石高原町は2.07%/2.66%(-0.59%)、熊本県嘉島町は5.05%/4.10%(0.95%)となっています。

※転入とは琴平町の区域内に,他の市区町村から転入した人

※転出とは他の市区町村から琴平町へ転入し,住所を定めた人

ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く

労働状況

労働者比率 [%]
第3次産業就業者数3,421人72%
第2次産業就業者数1,053人22%
第1次産業就業者数277人6%

労働先比率 [%]
県内他市区町村で従業している就業者数2,352人50%
自市区町村で従業している就業者数2,338人49%
他県で従業している就業者数38人1%

琴平町のまちづくり事例

琴平町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

高松琴平電気鉄道
公共交通
電車,経営危機
経営危機に陥った地方鉄道を地域の支援により再生。ことでんの自助努力を前提に、地域による支援を受けながらさまざまな施策を実施。平成14年度から17年度において、合理化・近代化投資として列車集中制御装置(CTC)の導入により、駅務自動化等の省力化を図ったほか、ICカード「IruCa」の導入、車両の冷房化などが実施された。・平成17年2月に導入したICカード「IruCa」は、平成20年3月現在、当初予定を大幅に上回る約11万枚が発行されている。・平成14年9月には、三木町の負担により長尾線に新駅(学園通り駅)が、平成18年7月には、高松市およびことでんの負担により、新駅(空港通り駅)が設置された。・駅周辺に、パーク&ライド駐車場や駐輪場が整備された。
コミュニティ活動
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