中川村の行政改革

なかがわむら

Nakagawa-Mura

長野県の中川村における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて中川村の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

中川村の行政改革

 
中川村を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道上ノ国町は65,125千円(1.13%)、北海道蘭越町は52,527千円(0.91%)、北海道厚真町は68,281千円(1.05%)、北海道えりも町は62,325千円(1.29%)、北海道上士幌町は69,965千円(0.81%)、山形県戸沢村は63,353千円(1.74%)、新潟県刈羽村は64,259千円(1.14%)、鳥取県日南町は74,207千円(1.2%)、島根県美郷町は74,355千円(1.13%)、岡山県久米南町は50,941千円(1.19%)となっています。中川村の2014年の議会費は1.7%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    中川村の行政改革における政策事例

    中川村で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    バス事業の一本化とNPOとの協働
    事業
    村民の足の確保を目的に、廃止路線代替バスをはじめスクールバスや患者輸送バスなど、直営、委託、補助金交付により9路線のバ ス路線の運行を行なっていたが、見直しにより今までの9路線の機能を3路線の巡回バスに機能を集約した。また、これを機に運転業務をNPO法人へ委託した。
    平成20年