上ノ国町の行政改革
かみのくにちょう
Kaminokuni-Cho
北海道の上ノ国町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価
本サイトにおいて上ノ国町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
上ノ国町の行政改革
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総合 | |
議員公務員制度 | |
公共サービス充実 | |
地域ミュニティ支援 | |
内部統制強化 | |
その他の改革 |
議員公務員制度
一般行政部門職員数推移
財政状況
経常収支比率
注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。
実質収支比率
注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標
実質公債費比率
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
北海道の行政改革における政策事例
上ノ国町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
北海道市場化テスト
公共サービスの質の維持向上と行政運営の効率化、さらには地域経済の活性化にも寄与するものとして、民間の提案を受けて、道の 業務を幅広く民間に開放していく「北海道市場化テスト」の取組を実施した。
平成20年
北海道電子自治体プラットフォーム 構想(HARP構想)の推進
北海道電子自治体プラットフォーム構想(通称「HARP構想」)は、「住民サービスの向上」や「行政の効率化・高度化」、「地域経済の活性化」を図ることを目的とし、住民・企業等にとって利便性が高く高品質なシステムを構築するための新たなシステム構築手法を採用 するとともに、官民連携による効果的な推進体制を構築し、将来にわたって効率的・効果的に共同アウトソーシング方式による電子自治体化を推進しようとする取組である。
平成20年
指定管理者制度の導入(博物館などに対する導入事例)
制度
道立博物館(道立北方民族博物館、道立文学館、道立釧路芸術館)について指定管理者制度を 導入し、多様化する住民ニーズに効果的、効率的に対応するため民間能力を活用し、住民サー ビスの向上と経費の削減等を図った。
平成19年
内部管理的業務の再構築
業務
内部管理的部門のコスト縮減と道民サービス部門への資源集中を目的とした「総務業務再構築 戦略」を策定し、取組に着手。
平成18年
内部管理的業務の再構築
業務
内部管理的部門のコスト縮減と道民サービス部門への資源集中を目的とした「総務業務再構築戦略」を策定し、取組に着手。
平成17年
トップが掲げる重点政策の推進機能の強化
平成16年度の機構改革により、道政の総合調整機能や政策企画機能を再編して新たに知事政策部に、知事のトップマネジメントの補佐と政策形成能力の強化のための組織として課長級の「参事」を設置し、政策評価の結果等に基づく重点政策の進捗マネジメントの強化を推進。
平成17年