岡谷市の行政改革

おかやし

Okaya-Shi

長野県の岡谷市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

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岡谷市の行政改革

 
岡谷市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は群馬県富岡市は217,499千円(1.12%)、千葉県富里市は181,744千円(1.16%)、長野県諏訪市は173,104千円(0.92%)、三重県亀山市は264,489千円(1.31%)、三重県志摩市は221,325千円(0.9%)、滋賀県野洲市は180,340千円(0.95%)、滋賀県高島市は189,577千円(0.66%)、香川県さぬき市は247,505千円(0.96%)、福岡県那珂川町は152,927千円(1.02%)となっています。岡谷市の2014年の議会費は0.91%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    岡谷市の行政改革における政策事例

    岡谷市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    市民参加による「公共施設のあり方 検討」
    特定分野に限ることなく公共施設全体のあり方について、市民参画による議論・検討を行い、住民と行政の協働により施設の民 営化、統合、廃止、管理運営の見直しが進められており、行財政改革と市民総参加のまちづくりの推進が図られている。
    平成21年
    ポイントカード納税
    市内約100店舗が加盟する岡谷スタンプ協同組合発行の「おかぽんカード」で買物をして貯めたポイントを、税金や公共料金等の支払 いに利用できるようにした。導入目的:納税機会の拡大、市内商業の活性化(ポイントカードの利便性向上による組合加盟店の利用促進)
    平成20年