さぬき市の行政改革

さぬきし

Sanuki-Shi

香川県のさぬき市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいてさぬき市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

さぬき市の行政改革

 
さぬき市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は群馬県みどり市は208,263千円(1.1%)、長野県岡谷市は198,302千円(0.91%)、長野県諏訪市は173,104千円(0.92%)、長野県須坂市は223,045千円(0.98%)、三重県亀山市は264,489千円(1.31%)、三重県志摩市は221,325千円(0.9%)、滋賀県高島市は189,577千円(0.66%)、岡山県笠岡市は280,811千円(1.26%)、福岡県那珂川町は152,927千円(1.02%)となっています。さぬき市の2014年の議会費は0.96%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    香川県の行政改革における政策事例

    さぬき市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    コンビニエンスストアとの包括業務提 携
    業務
    香川県とコンビニエンスストア(株式会社ローソン及び株式会社ファミリーマート)は、地域の一層の活性化と県民サービスの向上を図 るため、包括業務提携に関する基本合意書を締結した。24時間営業、県内全域をカバーする店舗数や多様な機能をもつコンビニエンス ストアの特性を生かし、県産農水産物を使用した弁当の開発・販売や県の広報コーナーを設置するなど協働事業に積極的に取り組ん でいる。基本合意書締結 株式会社ローソン 平成20年3月13日、株式会社ファミリーマート 平成20年3月28日 県内170店舗(平成20年12月末現在)にて、事業実施中。店舗数は増加している。
    平成20年
    県政情報ホームページを音声情報化 ほか
    ホームページ
    障害等によりインターネットを閲覧できない人、パソコンを使わない(使えない)人なども県政情報を入手できるよう、県政情報ホームページの内容の一部を音声化。
    平成17年