糸魚川市の行政改革

いといがわし

Itoigawa-Shi

新潟県の糸魚川市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて糸魚川市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

糸魚川市の行政改革

 
糸魚川市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は茨城県北茨城市は224,771千円(1.15%)、新潟県阿賀野市は173,503千円(0.75%)、長野県中野市は189,356千円(0.97%)、兵庫県洲本市は210,592千円(0.91%)、兵庫県加西市は176,413千円(0.96%)、兵庫県淡路市は197,149千円(0.67%)、愛媛県大洲市は217,231千円(0.93%)、佐賀県小城市は229,509千円(1.14%)、長崎県雲仙市は222,733千円(0.77%)となっています。糸魚川市の2014年の議会費は0.57%となっており同規模の市区町村と比べてかなり少ないと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    新潟県の行政改革における政策事例

    糸魚川市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    県有財産の証券化事業
    事業
    県が東京都北区に所有する東京地区職員宿舎用地について、民間事業者が不動産証券化の 手法を用いて開発事業を実施することにより、不動産の売却益等の確保や老朽化した職員 宿舎に代わる新たな宿舎の確保等を図ることを目的として、事業者を公募した。
    平成19年