葉山町の行政改革

はやままち

Hayama-Machi

神奈川県の葉山町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
あなたは葉山町が好きですか?

行政改革評価

本サイトにおいて葉山町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

葉山町の行政改革

 
葉山町を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は青森県平川市は153,931千円(0.87%)、秋田県鹿角市は189,117千円(0.94%)、山形県南陽市は179,512千円(1.08%)、山梨県都留市は178,364千円(1.21%)、静岡県御前崎市は143,979千円(0.92%)、静岡県清水町は128,432千円(1.35%)、岡山県高梁市は200,640千円(0.76%)、佐賀県神埼市は181,058千円(1.14%)、長崎県平戸市は206,872千円(0.74%)となっています。葉山町の2014年の議会費は1.87%となっており同規模の市区町村と比べてかなり多いと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    葉山町の行政改革における政策事例

    葉山町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    住民等による中間支援団体
    支援
    町民主体のNPO法人葉山まちづくり協会が町民公益活動支援の助成事業の運営(助成申請団体の審査・選定、被助成団体専用の活動支援、評価など)、町民活動団体の活動拠点施設(まちづくり館)の運営、町民活動情報の収集・提供、団体相互の交流・連携支援、まちづくり相談業務、まちづくり制度研究など、公益的な活動に取り組む町民団体の支援を実施。町はこれらの支援事業に関する委託契約を同NPOと締結し、委託金を交付し、活動拠点施設(まちづくり館)の無償貸付など活動の基盤を提供。町民主体の団体がまちづくり活動の促進・支援の中心となることにより、町全体でまちづくり活動に取り組む機運が醸成。
    平成17年