横浜市磯子区の行政改革

よこはましいそごく

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行政改革評価

本サイトにおいて横浜市磯子区の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

横浜市磯子区の行政改革

 
横浜市磯子区を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は栃木県小山市は434,166千円(0.77%)、千葉県習志野市は474,288千円(0.92%)、千葉県浦安市は359,711千円(0.41%)、神奈川県秦野市は353,106千円(0.76%)、静岡県磐田市は327,988千円(0.55%)、宮崎県都城市は489,816千円(0.62%)となっています。同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    横浜市磯子区の行政改革における政策事例

    横浜市磯子区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    市政問合せセンター(コールセンター)の開設
    市民からのどのような質問・要望にも対応するものとし、寄せられた要望等はデータベース化し、施策に反映できるように、職員間で共有化し、業務改善等に利用。サービスは、年中無休で電話(午前8時から午後9時まで)、FAX、電子メール(24時間受付)の手段で対応。業務は民間企業に委託。
    平成17年
    民間度チェックの実施、費用対効果分析・コスト分析・成果把握等の実施
    コスト,民
    平成15年度は、各職場で全事業・業務について民間度チェックを行うとともに、3カ年スケジュール及び15年度分の改善計画を策定。さらに、新時代行政プラン・アクションプランに基づき、費用対効果分析(人件費の算出)、コスト分析、成果把握、各局区の支援体制の確立、の4点を実施。
    平成17年