松戸市の行政改革

まつどし

Matsudo-Shi

千葉県の松戸市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて松戸市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

松戸市の行政改革

 
松戸市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は千葉県市川市は854,627千円(0.66%)、東京都江東区は885,854千円(0.51%)、石川県金沢市は918,347千円(0.51%)、大阪府東大阪市は891,902千円(0.45%)、兵庫県西宮市は905,285千円(0.54%)、岡山県倉敷市は909,852千円(0.51%)、広島県福山市は840,791千円(0.5%)、愛媛県松山市は860,709千円(0.48%)、大分県大分市は940,853千円(0.58%)となっています。松戸市の2014年の議会費は0.59%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    松戸市の行政改革における政策事例

    松戸市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    SWOT分析を活用した総合計画実施計画の 策定
    松戸市総合計画第3次実施計画(計画期間:平成20年度~22年度)の策定にあたり、民間の経営分析手法であるSWOT分析を行政版に修正して活用した。SWOT分析は、政策分野ごとに外部 環境分析と内部要因分析を実施し、事業を「成長」「改善」「回避」「撤退」の4つの方向性に分類 するものであるが、この手法を活用することによって、「選択と集中」を明確にした戦略的な実施計画の立案をめざした。
    平成19年
    千葉県の行政改革における政策事例

    松戸市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    流域下水道施設への包括的民間委託の導入
    委託
    流域下水道施設のより効率的な維持管理を図るため、終末処理場施設の維持管理業務に ついて、平成19年度から一部の施設に包括的民間委託を導入した。
    平成19年