市川市の行政改革

いちかわし

Ichikawa-Shi

千葉県の市川市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて市川市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

市川市の行政改革

 
市川市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は千葉県松戸市は841,164千円(0.59%)、東京都江東区は885,854千円(0.51%)、石川県金沢市は918,347千円(0.51%)、大阪府東大阪市は891,902千円(0.45%)、兵庫県尼崎市は844,909千円(0.43%)、兵庫県西宮市は905,285千円(0.54%)、岡山県倉敷市は909,852千円(0.51%)、広島県福山市は840,791千円(0.5%)、大分県大分市は940,853千円(0.58%)となっています。市川市の2014年の議会費は0.66%となっており同規模の市区町村と比べてかなり多いと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    市川市の行政改革における政策事例

    市川市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    市民参加とマーケッティングによる行 政経営への取組
    市民ニーズに沿った行政サービスを適時・的確に実施していく上では、市民生活に密接に関係する各種市政情報の提供や、市民から の意見収集、分析・蓄積等が重要である。このため、市川市では、様々な形態や機会を通じた市民参加の場を提供し、「市民と行政と の協働」をキーワードに相互の協力体制を構築し、マーケッティングによる行政経営をめざして、「市民活動団体支援制度(通称:1%支 援制度)」、「e-モニター制度」、「地域ポイント制度」などによる行政改革に取り組んでいる。
    平成20年
    千葉県の行政改革における政策事例

    市川市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    流域下水道施設への包括的民間委託の導入
    委託
    流域下水道施設のより効率的な維持管理を図るため、終末処理場施設の維持管理業務に ついて、平成19年度から一部の施設に包括的民間委託を導入した。
    平成19年