多賀城市の行政改革

たがじょうし

Tagajo-Shi

宮城県の多賀城市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて多賀城市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

多賀城市の行政改革

 
多賀城市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は山形県天童市は255,206千円(1.02%)、福島県白河市は295,909千円(0.69%)、福島県伊達市は289,444千円(0.87%)、埼玉県蓮田市は228,413千円(1.27%)、千葉県白井市は206,465千円(1.15%)、愛知県田原市は216,165千円(0.71%)、愛知県みよし市は211,912千円(0.82%)、宮崎県日向市は236,495千円(0.76%)、沖縄県名護市は319,729千円(0.88%)となっています。多賀城市の2014年の議会費は0.47%となっており同規模の市区町村と比べてかなり少ないと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    多賀城市の行政改革における政策事例

    多賀城市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    大学と連携した第五次多賀城市総 合計画策定業務
    業務
    市の最上位計画となる第五次多賀城市総合計画の策定に当たり、多くの市民が参画する「まちづくり懇談会」の会議の進行、取 りまとめを地元大学である東北学院大学と協働で行うこととした。本市が標榜する総合計画策定は、地元大学を協働のパートナーとして作業を進めるものであり、「委託者と受託者」という関係と は根本的に異なる。大学教授陣が有するファシリテーション能力、専門性の高い知識と官僚的にならない市民参加型の会議の進 め方は、参画する市民から好評を得ている。
    平成21年
    宮城県の行政改革における政策事例

    多賀城市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    県民満足度調査
    県の各分野の取組の目的や現状について、県民がどの程度満足しているか、どの程度重要と考えているかなどを、県の行政活動を評価する行政評価の重要な情報として活用するとともに、政策等の企画立案や予算に反映することを目的として実施。県民一般を対象とする「一般県民満足度調査」、学識者や市町村職員等の有識者を対象とする「有識者満足度調査」、各施策の受益者を対象とする「対象者満足度調査」の3つの調査を組み合わせて実施。
    平成17年
    トップの政策(総合計画等)を中核とする評価制度の構築
    制度
    知事を中心に幹部で構成される「政策・財政会議」において評価のオーソライズとそれに基づく方針を決定。
    平成17年
    行政評価の過程は積極的に議会へ報告
    行政,議会
    条例に基づき、政策評価・施策評価、大規模事業評価、公共事業再評価及び事業箇所評価を実施し、評価結果及び評価結果の反映状況については、議会に報告することを義務付け。また、条例で規定されていない公表資料についても積極的に議会に提供。
    平成17年