福岡市南区の行政改革

ふくおかしみなみく

Fukuoka-ShiMinami-Ku

福岡県の福岡市南区における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて福岡市南区の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

福岡市南区の行政改革

 
福岡市南区を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は山形県山形市は736,794千円(0.81%)、東京都墨田区は652,962千円(0.61%)、神奈川県平塚市は597,883千円(0.73%)、静岡県富士市は563,485千円(0.66%)、徳島県徳島市は589,552千円(0.62%)、長崎県佐世保市は596,286千円(0.51%)となっています。同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    福岡市南区の行政改革における政策事例

    福岡市南区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    共働事業提案制度
    事業,制度
    平成20年度から「NPOと市がともにはたらくプロジェクト」として導入した「共働事業提案制度」は、従来の委託や補助事業とは異 なる事業実施のスタイルである。「新しい公共」の担い手でもあるNPOからの事業提案をもとに、企画段階からNPOと市が対等な立場で協議・調整を行い、事業 採択後は、経費負担割合や事務役割の分担を定めた共働協定書を締結し、実行委員会を組織して事業を実施する。NPOの専門性や機動力と、市の調整力や情報発信力を合わせることで、きめの細かい市民サービスの提供や、複雑化する社会 問題・地域課題の解決、都市活力の創出等を目指している。
    平成21年
    経営会議
    会議
    全庁的な観点や都市経営の観点から、地方公共団体運営の基本方針や重要施策に関する意思決定を一元的に行う「経営会議」(構成メンバーは市長、副市長、収入役)を設置。
    平成17年
    地域協働推進体制
    「コミュニティ推進部」(市民局)および「地域支援部」(各区役所)を創設して、「地域支援部」に「校区担当職員」を配置。小学校区単位での「自治協議会」の設立支援、 地域補助金の一本化など、コミュニティの自立経営を目指す。
    平成17年