本山町の行政改革
もとやまちょう
Motoyama-Cho
高知県の本山町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価
本サイトにおいて本山町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
本山町の行政改革
本山町を評価する
総合 | |
議員公務員制度 | |
公共サービス充実 | |
地域ミュニティ支援 | |
内部統制強化 | |
その他の改革 |
議員公務員制度
議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道歌志内市は67,334千円(1.53%)、北海道仁木町は56,198千円(1.55%)、北海道上砂川町は51,369千円(1.88%)、北海道和寒町は60,009千円(1.39%)、北海道下川町は60,435千円(0.99%)、福島県磐梯町は57,917千円(1.33%)、福島県柳津町は61,151千円(1.5%)、福島県鮫川村は52,282千円(1.32%)、長野県野沢温泉村は32,640千円(1.04%)、奈良県十津川村は72,663千円(1.09%)となっています。本山町の2014年の議会費は1.54%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移
財政状況
経常収支比率
注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。
実質収支比率
注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標
実質公債費比率
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
高知県の行政改革における政策事例
本山町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
行政経営の改革を目指した アウトソーシングの推進
行政
改革,アウトソーシング
厳しい財政状況の中でも、県民サービスの質を低下させず、より一層の向上を目指すためには、 仕事のやり方を変えることが必要であり、その方法の一つとして全庁的なアウトソーシングに 取り組んでいる。地域の拠点となる「地域エージェント」に業務を発注し、エージェントから地域 のメンバーに仕事を出し、成果をエージェントで取りまとめる「地域版アウトソーシング」の実施 や、アウトソーシングした業務の品質管理の方法や、チェックの視点などを記載した「品質管理 ガイドライン」の作成等に取り組んでいる。
平成18年
協働推進のための場づくり
平成15年度から、協働や自治を推進する新しい取組として、「ぷらっとこうち」を官民協働にてスタート。身の回りのことや地域のことについて学んだり、考えたりする場を地域やWebサイト上に作ることを目指す。
平成17年
在宅勤務者を活用したバーチャルコールセンター
特定疾患患者の更新申請手続きに関する問合せへの回答業務を在宅オペレーターが電話で対応。
平成17年