山陽小野田市の行政改革

さんようおのだし

Sanyoonoda-Shi

山口県の山陽小野田市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて山陽小野田市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

山陽小野田市の行政改革

 
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総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は青森県十和田市は244,414千円(0.8%)、福島県伊達市は289,444千円(0.87%)、埼玉県秩父市は235,375千円(0.84%)、埼玉県蓮田市は228,413千円(1.27%)、新潟県村上市は212,332千円(0.61%)、愛知県津島市は256,354千円(1.23%)、愛知県愛西市は232,583千円(0.95%)、大阪府泉南市は266,758千円(1.24%)、和歌山県紀の川市は243,601千円(0.72%)となっています。山陽小野田市の2014年の議会費は0.75%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    山陽小野田市の行政改革における政策事例

    山陽小野田市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    債権特別対策室の設置
    設置
    市税、下水道使用料等公金の滞納者(特に悪質滞納者)に対する滞納整理対策として、平成19年4月に「債権特別対策室」を新設し、 一定期間、一定金額以上の公金滞納者に対し、財産調査を実施して積極的に催告するとともに、差押え等法的措置を実施している。
    平成20年
    山口県の行政改革における政策事例

    山陽小野田市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    生活保護業務の委託
    業務
    委託
    市町村合併に伴う県社会福祉事務所の再編に伴い、県社会福祉事務所から遠隔地となった町に係る県の生活保護業務について、住民の利便性やサービスの維持・向上を図るため、隣接市への委託を実施。
    平成19年