広島市安芸区の行政改革

ひろしましあきく

Hiroshima-ShiAki-Ku

広島県の広島市安芸区における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて広島市安芸区の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

広島市安芸区の行政改革

 
広島市安芸区を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は秋田県由利本荘市は275,162千円(0.49%)、茨城県龍ケ崎市は254,895千円(1.09%)、栃木県真岡市は326,652千円(1.05%)、群馬県渋川市は274,691千円(0.76%)、新潟県燕市は204,750千円(0.55%)、岐阜県中津川市は262,754千円(0.68%)、三重県名張市は265,913千円(0.98%)、滋賀県守山市は248,292千円(0.97%)、京都府福知山市は303,176千円(0.71%)となっています。同規模の市区町村と比べてかなり少ないと言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    広島市安芸区の行政改革における政策事例

    広島市安芸区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    部門長の責任の明確化「仕事宣言」
    局長、区長の年度の実施方針である「仕事宣言」は、「基本姿勢」「重点施策(現状と課題・取組)」により構成。また、年度末には各項目について達成状況をとりまとめて評価し、公表。
    平成17年
    広島県の行政改革における政策事例

    広島市安芸区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    業務
    現業部門17業務について、民間委託や業務廃止等の抜本的な見直しを実施。
    平成17年