大阪狭山市の行政改革

おおさかさやまし

Osakasayama-Shi

大阪府の大阪狭山市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて大阪狭山市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

大阪狭山市の行政改革

 
大阪狭山市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道石狩市は227,430千円(0.81%)、福島県南相馬市は250,299千円(0.24%)、神奈川県逗子市は266,428千円(1.48%)、新潟県佐渡市は201,163千円(0.39%)、岐阜県土岐市は212,171千円(0.97%)、愛知県長久手市は204,969千円(1.27%)、奈良県桜井市は227,593千円(1.06%)、福岡県小郡市は229,821千円(1.25%)、福岡県古賀市は224,090千円(1.19%)となっています。大阪狭山市の2014年の議会費は1.13%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    大阪府の行政改革における政策事例

    大阪狭山市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    予算編成過程のネット公表
    予算
    予算編成,公表
    「透明度日本一の府政」をめざす取り組みとして、平成21年度当初予算編成から、要求段階から決定まですべての予算編成過程 についてホームページでの公表を開始した。
    平成21年
    地域貢献企業バンク(大阪府政・地域貢献企業登録制度)
    制度
    府と企業を結ぶ窓口を一元化。地域貢献に関心を持つ企業の登録のもと、企業と府の事業部局 のニーズを踏まえ、府の行う事業と企業の地域貢献活動を効率的にマッチングし、官民協働を 促進する仕組み。
    平成19年
    「みんなでめざそう値」の設定
    総合計画がめざす将来像について、分かりやすく指標化(116項目)。各項目について、平成22年度に向け、府民、企業、NPO、国、府、市町村などのあらゆる主体が協働・連携して取り組むことにより実現が期待される“期待値”として「みんなでめざそう値」を設定。
    平成17年
    ESCO事業の推進
    事業
    民間の資金・ノウハウを活用し、既存庁舎等の省エネルギー化改修を行い、省エネ化による光熱水費の削減分で改修工事にかかる経費を償還し、残余を府と事業者の 利益とするESCO事業を推進。
    平成17年
    総務サービスセンターの運営
    サービス
    総務事務(人事・給与・福利厚生、財務会計、物品調達)の全面的な改革・IT化により、事務の効率化と組織体質の改革を目指す。
    平成17年