富良野市の経済活性化
ふらのし
Furano-Shi
北海道の富良野市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて富良野市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
富良野市の経済活性化
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総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥6,736 | 42% |
2位 その他財源 | ¥2,380 | 15% |
3位 地方税 | ¥2,126 | 13% |
4位 地方債 | ¥2,098 | 13% |
5位 国庫支出金 | ¥1,848 | 12% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 普通建設事業費 | ¥2,823 | 18% |
2位 人件費 | ¥2,494 | 16% |
3位 扶助費 | ¥2,212 | 14% |
4位 物件費 | ¥2,131 | 14% |
5位 公債費 | ¥2,088 | 14% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道美唄市は4,416千円(25.7%)、北海道紋別市は4,933千円(24.6%)、北海道新ひだか町は3,604千円(21.2%)、静岡県下田市は1,551千円(16.2%)、高知県いの町は2,490千円(15.4%)、福岡県福智町は1,994千円(14.7%)、大分県豊後高田市は3,159千円(20.6%)となっています。富良野市の産業支援費用が歳出に占める割合は20.9%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは富良野市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から富良野市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
富良野市のまちづくり事例
富良野市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
富良野市官民協働の中心市街地活性化「ルーバン・フラノ構想」
産業,地域活性化
協議・検討,活性化,開発・創出,設立,情報発信
数名の有志が市や商工会議所と一緒に、官民一体のまちづくり組織を設立し、中心市街地の空き地を活用したまちづくり。富良野の食の魅力を発信する複合施設「フラノマルシェ」を開設し、まちの新たな魅力を創出すると同時に、利便性・機能性に富んだ施設のまちなか集積によるコンパクトシティづくり(平成20年より実施)