いの町の経済活性化
いのちょう
Ino-Cho
高知県のいの町における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
あなたはいの町が好きですか?
経済活性化評価
本サイトにおいていの町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
いの町の経済活性化
いの町を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥6,296 | 40% |
2位 地方税 | ¥2,468 | 16% |
3位 その他自主財源 | ¥1,741 | 11% |
4位 その他財源 | ¥1,592 | 10% |
5位 国庫支出金 | ¥1,409 | 9% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 人件費 | ¥2,652 | 19% |
2位 公債費 | ¥2,175 | 15% |
3位 扶助費 | ¥2,101 | 15% |
4位 普通建設事業費 | ¥1,919 | 13% |
5位 その他 | ¥1,607 | 11% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道富良野市は3,005千円(20.9%)、静岡県下田市は1,551千円(16.2%)、三重県明和町は1,402千円(15.7%)、高知県須崎市は1,849千円(13.4%)、福岡県福智町は1,994千円(14.7%)、大分県豊後高田市は3,159千円(20.6%)、鹿児島県さつま町は2,262千円(15.8%)となっています。いの町の産業支援費用が歳出に占める割合は15.4%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とはいの町の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村からいの町へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
高知県のまちづくり事例
いの町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
内各地高知大学地域協働学部
産業,地域活性化,教育・子育て
活性化,開発・創出
高知大学の強み・特色を踏まえ、地域の課題・人材育成ニーズに応じた教育研究組織の再編成を実施、地域活性化の拠点となる大学として、機能強化。地域活性化の担い手として、分野や領域の壁を越えて人や組織の「協働」を創出し、地域産業の振興を推進できる人材を育成