四万十市の経済活性化
しまんとし
Shimanto-Shi
高知県の四万十市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて四万十市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
四万十市の経済活性化
四万十市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥3,458 | 25% |
2位 県支出金 | ¥2,071 | 15% |
3位 地方交付税 | ¥2,033 | 15% |
4位 国庫支出金 | ¥1,623 | 12% |
5位 財産収入 | ¥1,449 | 10% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥2,827 | 21% |
2位 人件費 | ¥1,747 | 13% |
3位 積立金 | ¥1,724 | 13% |
4位 物件費 | ¥1,698 | 13% |
5位 普通建設事業費 | ¥1,664 | 12% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は青森県黒石市は2,407千円(14.6%)、石川県かほく市は2,384千円(15.5%)、鳥取県境港市は3,816千円(21.8%)、岡山県浅口市は2,688千円(19.9%)、徳島県藍住町は684千円(7.1%)、愛媛県東温市は2,518千円(17.1%)、福岡県大川市は2,413千円(16.5%)、大分県由布市は2,401千円(13.3%)、沖縄県西原町は1,720千円(12.8%)となっています。四万十市の産業支援費用が歳出に占める割合は15.8%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは四万十市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から四万十市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
四万十市のまちづくり事例
四万十市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
四万十市西土佐大宮地区集落の暮らしを守る大宮産業
産業,地域活性化,教育・子育て
活性化,設立
暮らしを守るために住民が株式会社を設立して売店やGSを購入・運営。住民がつくった会社として、住民ニーズの汲み取る取組に努め、売上げの大幅増、黒字化を達成。H25から人口が下げ止まり。移住者や子どもの増加で高齢者の減少を補う。
これらの取組により、売上の増加(H25:約6000万円、H18開始時の1.7倍)により黒字を達成。人口は平成25年に下げ止まり、高齢者が毎年10名程度減少するのを移住者や子どもの誕生で補い、人口を維持。小中学生が増加し、集落に活気。
高知県のまちづくり事例
四万十市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
内各地高知大学地域協働学部
産業,地域活性化,教育・子育て
活性化,開発・創出
高知大学の強み・特色を踏まえ、地域の課題・人材育成ニーズに応じた教育研究組織の再編成を実施、地域活性化の拠点となる大学として、機能強化。地域活性化の担い手として、分野や領域の壁を越えて人や組織の「協働」を創出し、地域産業の振興を推進できる人材を育成