吉岡町のまちづくり
よしおかまち
Yoshioka-Machi
群馬県の吉岡町におけるまちづくりに関する評価や意見をするページです。
吉岡町は交通の便が良いと思いますか?
まちづくり評価
本サイトにおいて吉岡町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
交通の便が良い
48%
買い物には便利
79%
自然を感じる
76%
愛着を感じる
78%
吉岡町のまちづくり
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吉岡町を評価する
総合 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
公共交通整備 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
バリアフリー化 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
情報発信 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イベント/交流 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
商店街活性化 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
転入転出状況
転入転出率推移
人口規模が同じ市区町村の転入率/転出率(増加率)は福島県会津美里町は2.28%/3.07%(-0.79%)、千葉県酒々井町は4.24%/4.67%(-0.43%)、千葉県栄町は3.15%/3.47%(-0.32%)、富山県上市町は2.07%/2.19%(-0.12%)、兵庫県多可町は1.47%/2.67%(-1.2%)、愛媛県砥部町は3.29%/3.77%(-0.48%)、高知県宿毛市は2.68%/3.28%(-0.6%)、宮崎県高鍋町は4.40%/5.13%(-0.73%)、鹿児島県阿久根市は3.08%/3.58%(-0.5%)となっています。
※転入とは吉岡町の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から吉岡町へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
労働状況
労働者比率 [%]
第3次産業就業者数 | 6,365人 | 67% |
第2次産業就業者数 | 2,702人 | 28% |
第1次産業就業者数 | 476人 | 5% |
労働先比率 [%]
県内他市区町村で従業している就業者数 | 6,521人 | 68% |
自市区町村で従業している就業者数 | 2,856人 | 30% |
他県で従業している就業者数 | 146人 | 2% |
吉岡町のまちづくり事例
吉岡町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
自転車積載バス
公共交通
バス
自転車積載バスによる公共交通と自転車の連携。前橋市は、廃止予定の一般乗合バス2路線の代替バス化に、自転車積載可能型バスを導入し、平成8年4月より運行維持を図っている。全国初の試みで、前橋市~富士見村間で導入された。(現在は2路線)後部座席に自転車積載区画があり、非積載時には通常の座席として利用できる。最大5~10台まで積載でき、自転車積載料は無料である。朝の混雑時には、自転車積載スペースは座席に改変できる。導入路線の富士見線は赤城山麓の長い坂道で、前橋市へと通勤通学する利用者は、行きは自転車、帰りは自転車を積載した上でのバス、という利用形態が可能となっている。現在、自転車積載可能な路線は2路線であり、通勤・通学のほか赤城山・榛名山の高原サイクリングなど観光レジャー目的の利用者も想定される。
コミュニティ活動
吉岡町のコミュニティを表示しています。