松山市のまちづくり

まつやまし

Matsuyama-Shi

愛媛県の松山市におけるまちづくりに関する評価や意見をするページです。
松山市は交通の便が良いと思いますか?

まちづくり評価

本サイトにおいて松山市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

交通の便が良い
70%
買い物には便利
68%
自然を感じる
50%
愛着を感じる
68%

松山市のまちづくり

 
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転入転出状況

転入転出率推移
人口規模が同じ市区町村の転入率/転出率(増加率)は栃木県宇都宮市は3.31%/3.26%(0.05%)、千葉県市川市は5.70%/5.37%(0.33%)、千葉県松戸市は4.17%/3.94%(0.23%)、東京都江東区は6.20%/5.16%(1.04%)、東京都杉並区は7.23%/6.53%(0.7%)、東京都板橋区は5.88%/5.04%(0.84%)、大阪府東大阪市は2.73%/2.97%(-0.24%)、兵庫県姫路市は2.28%/2.50%(-0.22%)、兵庫県西宮市は4.14%/4.04%(0.1%)となっています。

※転入とは松山市の区域内に,他の市区町村から転入した人

※転出とは他の市区町村から松山市へ転入し,住所を定めた人

ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く

労働状況

労働者比率 [%]
第3次産業就業者数174,203人78%
第2次産業就業者数42,280人19%
第1次産業就業者数8,087人4%

労働先比率 [%]
自市区町村で従業している就業者数203,772人90%
県内他市区町村で従業している就業者数20,801人9%
他県で従業している就業者数925人0%

松山市のまちづくり事例

松山市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

梅本駅交通結節点の整備/ICい~カード
公共交通
民間事業者が中心となった総合的な交通体系の確立
離島航路「中島汽船」
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市町村合併を契機にした離島航路の民営化
コミュニティ活動
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