高松市のまちづくり

たかまつし

Takamatsu-Shi

香川県の高松市におけるまちづくりに関する評価や意見をするページです。
高松市は交通の便が良いと思いますか?

まちづくり評価

本サイトにおいて高松市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

交通の便が良い
63%
買い物には便利
72%
自然を感じる
52%
愛着を感じる
70%

高松市のまちづくり

 
高松市を評価する
総合
公共交通整備
バリアフリー化
情報発信
イベント/交流
商店街活性化
      

転入転出状況

転入転出率推移
人口規模が同じ市区町村の転入率/転出率(増加率)は千葉県柏市は4.35%/3.85%(0.5%)、東京都町田市は3.76%/3.61%(0.15%)、神奈川県横須賀市は3.15%/3.59%(-0.44%)、神奈川県藤沢市は4.02%/3.49%(0.53%)、富山県富山市は2.24%/2.20%(0.04%)、岐阜県岐阜市は2.77%/2.84%(-0.07%)、愛知県豊田市は2.97%/3.13%(-0.16%)、大阪府枚方市は2.81%/3.08%(-0.27%)、長崎県長崎市は2.83%/3.20%(-0.37%)となっています。

※転入とは高松市の区域内に,他の市区町村から転入した人

※転出とは他の市区町村から高松市へ転入し,住所を定めた人

ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く

労働状況

労働者比率 [%]
第3次産業就業者数144,143人78%
第2次産業就業者数36,126人19%
第1次産業就業者数5,528人3%

労働先比率 [%]
自市区町村で従業している就業者数169,095人89%
県内他市区町村で従業している就業者数18,165人10%
他県で従業している就業者数1,706人1%

高松市のまちづくり事例

高松市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

高松琴平電気鉄道
公共交通
電車,経営危機
経営危機に陥った地方鉄道を地域の支援により再生。ことでんの自助努力を前提に、地域による支援を受けながらさまざまな施策を実施。平成14年度から17年度において、合理化・近代化投資として列車集中制御装置(CTC)の導入により、駅務自動化等の省力化を図ったほか、ICカード「IruCa」の導入、車両の冷房化などが実施された。・平成17年2月に導入したICカード「IruCa」は、平成20年3月現在、当初予定を大幅に上回る約11万枚が発行されている。・平成14年9月には、三木町の負担により長尾線に新駅(学園通り駅)が、平成18年7月には、高松市およびことでんの負担により、新駅(空港通り駅)が設置された。・駅周辺に、パーク&ライド駐車場や駐輪場が整備された。
まちバス
公共交通
バス
商店街主導で駅と商店街を結ぶ100円バス
高松市丸亀町「利用と所有の分離」による高松丸亀町商店街の再開発事業
地域活性化
開発・創出
1988年の開町400年祭をきっかけに、その後100年の繁栄を継続するため、商店街の再開発について検討しはじめた。定期借地などの仕組みを活用して商店街を作り替え、消費者のニーズに合わせたテナントミックスに取り組む。
商店街の通行量休日:23,496人、平日:9,554人(H28.10末)
コミュニティ活動
高松市のコミュニティを表示しています。