大垣市のまちづくり

おおがきし

Ogaki-Shi

岐阜県の大垣市におけるまちづくりに関する評価や意見をするページです。
大垣市は交通の便が良いと思いますか?

まちづくり評価

本サイトにおいて大垣市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

交通の便が良い
69%
買い物には便利
66%
自然を感じる
54%
愛着を感じる
68%

大垣市のまちづくり

 
大垣市を評価する
総合
公共交通整備
バリアフリー化
情報発信
イベント/交流
商店街活性化
      

転入転出状況

転入転出率推移
人口規模が同じ市区町村の転入率/転出率(増加率)は栃木県栃木市は2.06%/2.14%(-0.08%)、埼玉県さいたま市は4.41%/4.07%(0.34%)、埼玉県新座市は4.48%/4.07%(0.41%)、千葉県千葉市は5.61%/4.88%(0.73%)、神奈川県川崎市は6.35%/5.25%(1.1%)、長野県上田市は2.45%/2.57%(-0.12%)、大阪府堺市は4.96%/5.03%(-0.07%)、兵庫県川西市は3.24%/3.34%(-0.1%)、愛媛県今治市は2.02%/2.41%(-0.39%)となっています。

※転入とは大垣市の区域内に,他の市区町村から転入した人

※転出とは他の市区町村から大垣市へ転入し,住所を定めた人

ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く

労働状況

労働者比率 [%]
第3次産業就業者数47,735人64%
第2次産業就業者数25,228人34%
第1次産業就業者数1,135人2%

労働先比率 [%]
自市区町村で従業している就業者数48,503人65%
県内他市区町村で従業している就業者数19,965人27%
他県で従業している就業者数6,030人8%

大垣市のまちづくり事例

大垣市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

養老鉄道/伊賀鉄道
公共交通
電車
上下分離型の経営形態による地方鉄道活性化への取り組み。従来は近鉄が第一種鉄道事業者として鉄道施設や車両を保有し、運行も行っていた。平成19年10月からは、養老鉄道、伊賀鉄道が第二種鉄道事業者として運行を行い、近鉄が第三種鉄道事業者となり、鉄道施設や車両を保有する上下分離型の経営形態に移行された。一部列車で、自転車持ち込み可能 なサイクルトレイ(養老鉄道)や、松本零士氏デザインによるペイント列車(上欄写真)や地元幼稚園児と保育園児によるギャラリー列車(伊賀鉄道)などが 運行されている。
コミュニティ活動
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