伊那市の行政改革

いなし

Ina-Shi

長野県の伊那市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて伊那市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

伊那市の行政改革

 
伊那市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は茨城県鹿嶋市は218,782千円(0.88%)、埼玉県北本市は229,659千円(1.09%)、福井県鯖江市は273,881千円(1.07%)、岐阜県羽島市は217,038千円(1.07%)、静岡県伊東市は237,563千円(0.91%)、奈良県天理市は287,459千円(1.21%)、福岡県柳川市は256,840千円(0.8%)となっています。伊那市の2014年の議会費は0.68%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    伊那市の行政改革における政策事例

    伊那市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    債権徴収マネジメント
    全徴収所管部署へ解消策を指示し、統括的にマネジメントする「徴収対策室」を設置した。「情報集約」と「データによる現状分析」、「やってPR」をモットーに滞納者個々への効果策をもって関係部署で一気に攻める解消 策を実行した。一極集中によらない未収金解消によって職員の財源意識を向上し、全徴収所管部署で未収金縮減を実現した。
    平成21年