丹波山村の行政改革

たばやまむら

Tabayama-Mura

山梨県の丹波山村における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて丹波山村の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

丹波山村の行政改革

 
丹波山村を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は福島県檜枝岐村は41,400千円(2.17%)、長野県平谷村は20,951千円(1.45%)、長野県売木村は18,541千円(1.66%)、奈良県野迫川村は36,949千円(1.75%)、奈良県上北山村は35,111千円(2.29%)、和歌山県北山村は37,045千円(2.82%)、島根県知夫村は33,501千円(1.7%)、沖縄県渡名喜村は36,903千円(2.48%)、沖縄県北大東村は34,777千円(1.3%)となっています。丹波山村の2014年の議会費は1.52%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    山梨県の行政改革における政策事例

    丹波山村で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    指定管理者制度の導入に伴う県出資法人の廃止
    制度
    指定管理者制度の導入により、公園の管理運営について、利用料金制を導入するとともに民間事業者の指定管理者への委託に切替。それに伴い、それまで管理運営 を委託してきた公社を解散。
    平成17年