勝山市の行政改革

かつやまし

Katsuyama-Shi

福井県の勝山市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて勝山市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

勝山市の行政改革

 
勝山市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道中標津町は112,623千円(0.71%)、青森県おいらせ町は105,487千円(1.03%)、宮城県大河原町は116,281千円(1.48%)、山形県高畠町は140,414千円(1.09%)、千葉県横芝光町は111,207千円(1.05%)、岐阜県池田町は75,516千円(0.94%)、兵庫県養父市は158,826千円(0.78%)、広島県江田島市は181,107千円(1.22%)、佐賀県白石町は136,457千円(1.14%)となっています。勝山市の2014年の議会費は1.27%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    福井県の行政改革における政策事例

    勝山市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    「皆様からの政策提案」の募集
    県民に開かれた県政の実現に向け、予算編成過程の透明性の確保や積極的な情報提供を 推進するために創設された全国初の制度である「予算編成過程への県民参加」をさらに発展 させ、県の主要事業全般に対して通年で県民から直接、政策提案を受け付ける。
    平成19年
    政策形成システム「福井県職員政策フォーラム」の活用
    職員
    システム
    「福井元気宣言」のビジョンの実現に密接に関連する事業について、事業内容等をホームページ等に掲載し、県民からの意見・提案等を募集する。寄せられた意見・提案等は知事査定において 検討の上、最終的には知事がその内容等について総合的に判断し、予算に反映する。また、予算への反映結果は、ホームページ上で公開する。
    平成18年
    「福井元気宣言」推進に関する「政策合意」
    知事の「福井元気宣言」の着実な実現を図るため、各部局長がそれぞれの職務に関わる目標を設定し、責任をもって目標達成に向けた取組を推進することを知事と合意する「政策合意」を導入。年度終了後、知事と各部局長間で「政策合意」の取組結果を確認し公表。
    平成17年