舟橋村の行政改革

ふなはしむら

Funahashi-Mura

富山県の舟橋村における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて舟橋村の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

舟橋村の行政改革

 
舟橋村を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道愛別町は47,382千円(1.32%)、北海道壮瞥町は44,628千円(1.19%)、埼玉県東秩父村は45,337千円(2.29%)、東京都小笠原村は64,963千円(1.61%)、山梨県鳴沢村は45,617千円(2.06%)、長野県木祖村は44,234千円(1.56%)、鳥取県江府町は61,533千円(1.52%)、島根県西ノ島町は52,612千円(1.05%)、福岡県赤村は68,868千円(2.35%)となっています。舟橋村の2014年の議会費は1.99%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    富山県の行政改革における政策事例

    舟橋村で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    環境関連業務のNPO法人への委託
    業務
    委託
    専門性の高い産業廃棄物の発生抑制や循環利用等に関する技術相談、アドバイザーの派遣、普及啓発等の業務を、環境関連のNPO法人に委託して実施。
    平成17年
    行政
    電子申請と行政情報のポータルサイト「eとやま.net」を開設。県及び市町村の行政情報を一括で提供しており、県の電子申請の窓口も担当。
    平成17年