三条市の行政改革

さんじょうし

Sanjo-Shi

新潟県の三条市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて三条市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

三条市の行政改革

 
三条市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は栃木県鹿沼市は323,256千円(0.8%)、新潟県新発田市は298,035千円(0.67%)、長野県佐久市は294,576千円(0.6%)、岐阜県可児市は260,327千円(0.93%)、福岡県大野城市は272,826千円(0.87%)となっています。三条市の2014年の議会費は0.59%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    三条市の行政改革における政策事例

    三条市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    人材育成基本計画の策定
    少数精鋭で自主・自律の行政運営を効率的かつ効果的に展開していくことのできる行政組織に適う人材を育成するため、「目指すべ き職員像」と「持つべき意識と能力」を規定した上で、職位ごとの課題と育成目標を明確化し、人材の確保・育成に向けた人事制度、給 与制度、研修制度の具体的な取組の行動計画として、平成20年6月に人材育成基本計画を策定した。
    平成20年
    電子システムの他自治体の共同運 用
    システム
    市民等の利便性向上や行政のコスト縮減を図るため、住民票の写し等の請求、税証明の交付申請等の電子申請システムを、県内の6市町村共同で、全国にASP方式でサービスを提供している事業者を対象にシステム調達を実施し、導入した。このことにより市町村で 独自にシステムを開発して共同アウトソーシングすることに比べ経費の縮減を図った。また、公告、入札、落札結果公表までをインターネット上で実現する電子入札システムを県内の3市町村共同で新潟県のシステムを活用することにより導入し、単独でのシステム導入に比べ大幅な経費削減を図った。
    平成20年
    新潟県の行政改革における政策事例

    三条市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    県有財産の証券化事業
    事業
    県が東京都北区に所有する東京地区職員宿舎用地について、民間事業者が不動産証券化の 手法を用いて開発事業を実施することにより、不動産の売却益等の確保や老朽化した職員 宿舎に代わる新たな宿舎の確保等を図ることを目的として、事業者を公募した。
    平成19年