武蔵村山市の行政改革

むさしむらやまし

Musashimurayama-Shi

東京都の武蔵村山市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて武蔵村山市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

武蔵村山市の行政改革

 
武蔵村山市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は埼玉県蕨市は249,328千円(1.13%)、千葉県八街市は234,935千円(1.11%)、山梨県南アルプス市は223,278千円(0.8%)、愛知県碧南市は289,435千円(1.08%)、京都府京田辺市は261,612千円(1.07%)、大阪府柏原市は264,562千円(1.14%)、福岡県行橋市は261,652千円(0.99%)、福岡県太宰府市は238,957千円(0.95%)、大分県佐伯市は293,755千円(0.68%)となっています。武蔵村山市の2014年の議会費は1.02%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    東京都の行政改革における政策事例

    武蔵村山市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    複式簿記・発生主義会計に基づく新たな公会計 制度の導入
    制度
    より効率的・効果的な行財政運営を展開するとともに、都民への一層の説明責任を果たしていく ことで、より質の高い都民サービスの提供を目指すことを目的として、従来の官庁会計に複式 簿記・発生主義会計の考え方を加えた会計制度を導入した。
    平成19年
    マルチペイメントネットワークの活用
    平成16年1月から、都の使用料、手数料等の収納金の一部について、ATM、インターネットバイキング、モバイルバイキング及びテレフォンバイキングによる支払を可能とするシステム(マルチペイメントネットワーク)の活用を開始。
    平成17年