神崎町の行政改革

こうざきまち

Kozaki-Machi

千葉県の神崎町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
あなたは神崎町が好きですか?

行政改革評価

本サイトにおいて神崎町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

神崎町の行政改革

 
神崎町を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道共和町は73,581千円(1.16%)、北海道士幌町は83,626千円(1.22%)、北海道浜中町は76,175千円(1.11%)、青森県外ヶ浜町は76,896千円(1.25%)、秋田県八郎潟町は62,982千円(1.63%)、福島県矢祭町は32,041千円(0.66%)、長野県長和町は68,229千円(1.16%)、鹿児島県天城町は94,483千円(1.7%)、鹿児島県知名町は93,718千円(1.66%)となっています。神崎町の2014年の議会費は1.5%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    千葉県の行政改革における政策事例

    神崎町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    流域下水道施設への包括的民間委託の導入
    委託
    流域下水道施設のより効率的な維持管理を図るため、終末処理場施設の維持管理業務に ついて、平成19年度から一部の施設に包括的民間委託を導入した。
    平成19年