鴨川市の行政改革

かもがわし

Kamogawa-Shi

千葉県の鴨川市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて鴨川市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

鴨川市の行政改革

 
鴨川市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は埼玉県寄居町は121,195千円(1.1%)、埼玉県宮代町は102,133千円(1.11%)、石川県かほく市は164,636千円(1.07%)、岐阜県本巣市は153,684千円(0.96%)、愛知県扶桑町は138,681千円(1.53%)、京都府綾部市は189,175千円(1.03%)、兵庫県播磨町は128,817千円(1.25%)、鳥取県境港市は182,557千円(1.04%)、熊本県人吉市は198,433千円(1.24%)となっています。鴨川市の2014年の議会費は1.2%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    鴨川市の行政改革における政策事例

    鴨川市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    市役所総合窓口の完全無休化と平日の開庁時 間の延長、証明書交付等の郵便局への委託
    委託,窓口
    出張所の統廃合に伴い、総合窓口の完全無休化、全ての課・所における週2日の開庁時間の延長及び郵便局への証明書交付事務等の委託を実施し、組織のスリム化とともに市民サービスの向上を図ったところである。現在もこれらを継続実施しているが、開庁時間の延長に ついては、1年間毎月状況調査を行った結果、窓口によって利用者数に大きな差があったこと 等から、市民・福祉・税務等利用者の多い窓口のみの延長とするとともに、延長日・延長時間を調整するなど、利用実績に合わせて見直しを行った結果、配置職員を半数とすることができ効率化が図られた。
    平成18年
    市役所総合窓口の完全無休化と平日の開庁時間の延長、各種諸証明書交付等の特定郵便局への委託
    委託,窓口
    平成16年4月から、出張所の窓口を特定郵便局に委託するとともに、市内9か所の出張所を2か所に統廃合。また、総合窓口の完全無休化及び平日の開庁時間の延長を実施。土日開庁に伴う日直手当の削減により、約200万円の経費を削減。
    平成17年
    千葉県の行政改革における政策事例

    鴨川市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    流域下水道施設への包括的民間委託の導入
    委託
    流域下水道施設のより効率的な維持管理を図るため、終末処理場施設の維持管理業務に ついて、平成19年度から一部の施設に包括的民間委託を導入した。
    平成19年