長瀞町の行政改革

ながとろまち

Nagatoro-Machi

埼玉県の長瀞町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて長瀞町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

長瀞町の行政改革

 
長瀞町を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道松前町は86,774千円(1.3%)、北海道羽幌町は71,653千円(1.18%)、秋田県八峰町は87,128千円(1.39%)、山形県飯豊町は75,262千円(1.06%)、千葉県長柄町は73,206千円(1.92%)、千葉県御宿町は74,495千円(2.31%)、神奈川県真鶴町は78,989千円(2.49%)、長野県立科町は69,628千円(1.58%)、静岡県河津町は55,260千円(1.43%)となっています。長瀞町の2014年の議会費は1.5%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    埼玉県の行政改革における政策事例

    長瀞町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    IT投資の最適化
    庁内IT調達のガイドライン「IT(情報システム)調達指針」を策定し、情報システムの開発プロセス 改革、調達制度改革、維持管理経費の削減、SLAの導入検討など、外部専門家を活用しながら 取り組んだ。その結果、システムの最適化や主体的な調達が図られ、開発費の削減、一般競争 入札の拡大とともに維持管理経費の削減が進んでいる。
    平成19年
    県有資産まるごと改革(県有資産マネジメント 戦略)の推進
    改革
    従来は各部局の管理であった県有資産について、経営的視点から総合的かつ一元的に統括 するため、知事を議長とする県有資産マネジメント会議を設置。その下で資産売却の加速化に よる歳入確保、資産取得の適正化、低利用資産の活用、施設整備の合理化及び徹底した 維持管理費の合理化と縮減を図る。
    平成19年