川場村の行政改革

かわばむら

Kawaba-Mura

群馬県の川場村における行政改革に関する評価や意見をするページです。
あなたは川場村が好きですか?

行政改革評価

本サイトにおいて川場村の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

川場村の行政改革

 
川場村を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道歌志内市は67,334千円(1.53%)、北海道比布町は45,538千円(1.23%)、北海道和寒町は60,009千円(1.39%)、福島県磐梯町は57,917千円(1.33%)、福島県鮫川村は52,282千円(1.32%)、群馬県高山村は48,338千円(2.1%)、奈良県山添村は48,941千円(1.68%)、高知県檮原町は50,467千円(0.86%)、熊本県球磨村は58,596千円(1.69%)となっています。川場村の2014年の議会費は1.41%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    群馬県の行政改革における政策事例

    川場村で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    NPO・ボランティアへの委託
    NPO,ボランティア
    委託
    協働による地域社会の課題解決の仕組みを定着させ、住民自治の充実を図るという観点から、県立公園のトイレ清掃や下草刈り等の維持管理を地元観光協会に委託し、地元住民が中心となって業務を実施。また、市民活動に関する情報の収集及び提供、相談及びコーディネートの事務をNPO団体へ委託。
    平成17年