常陸大宮市の行政改革

ひたちおおみやし

Hitachiomiya-Shi

茨城県の常陸大宮市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて常陸大宮市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

常陸大宮市の行政改革

 
常陸大宮市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は茨城県稲敷市は215,986千円(1.05%)、茨城県かすみがうら市は129,910千円(0.8%)、茨城県桜川市は184,712千円(1.13%)、富山県魚津市は218,969千円(1.23%)、長野県小諸市は196,004千円(0.96%)、静岡県長泉町は131,224千円(0.92%)、愛知県東郷町は133,558千円(1.2%)、愛知県武豊町は145,826千円(1.14%)、長崎県長与町は154,233千円(1.3%)となっています。常陸大宮市の2014年の議会費は0.92%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    茨城県の行政改革における政策事例

    常陸大宮市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    IT版QCサークル活動の実施
    業務効率の改善や県民サービスの向上のため、ITの利活用推進を図ることを目的とした。 ITの利活用推進には、職場全体で取り組むことが重要であることから、各所属でIT版QC(Quality Control=品質管理)サークルを設置、サークルごと活動テーマ、改善目標等を設定のうえ、ITを利活用した業務改善活動を実施した。
    平成20年