長井市の行政改革

ながいし

Nagai-Shi

山形県の長井市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて長井市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

長井市の行政改革

 
長井市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は岩手県二戸市は199,079千円(1.13%)、岩手県矢巾町は124,554千円(1.09%)、新潟県加茂市は157,747千円(1.34%)、長野県大町市は169,608千円(1.05%)、岐阜県垂井町は93,842千円(1.15%)、愛知県阿久比町は110,313千円(1.21%)、岡山県美作市は174,054千円(0.78%)、広島県大竹市は185,574千円(1.42%)、香川県三木町は130,947千円(1.4%)となっています。長井市の2014年の議会費は1.26%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    長井市の行政改革における政策事例

    長井市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    電算システム共同アウトソーシング の取り組み
    システム,アウトソーシング
    財政状況の逼迫及び職員削減に対応し、住民サービスの維持向上と、電算費用の軽減、職員負担の軽減を図るため、基幹系12 業務について、①ASPサービス型のアウトソーシングによる業務の効率化、②業務の見直しを図り標準化することで、パッケージ をカスタマイズせずそのまま使用する、という方針を掲げ、置賜地域全体でシステムの共通化を目指して「共同アウトソーシング」に 取り組んだ。
    平成21年