大崎市の行政改革

おおさきし

Osaki-Shi

宮城県の大崎市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
あなたは大崎市が好きですか?

行政改革評価

本サイトにおいて大崎市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

大崎市の行政改革

 
大崎市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は千葉県木更津市は378,154千円(0.92%)、千葉県成田市は458,963千円(0.73%)、千葉県我孫子市は308,249千円(0.87%)、静岡県富士宮市は299,265千円(0.71%)、大阪府箕面市は432,421千円(0.99%)となっています。大崎市の2014年の議会費は0.64%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    宮城県の行政改革における政策事例

    大崎市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    県民満足度調査
    県の各分野の取組の目的や現状について、県民がどの程度満足しているか、どの程度重要と考えているかなどを、県の行政活動を評価する行政評価の重要な情報として活用するとともに、政策等の企画立案や予算に反映することを目的として実施。県民一般を対象とする「一般県民満足度調査」、学識者や市町村職員等の有識者を対象とする「有識者満足度調査」、各施策の受益者を対象とする「対象者満足度調査」の3つの調査を組み合わせて実施。
    平成17年
    トップの政策(総合計画等)を中核とする評価制度の構築
    制度
    知事を中心に幹部で構成される「政策・財政会議」において評価のオーソライズとそれに基づく方針を決定。
    平成17年
    行政評価の過程は積極的に議会へ報告
    行政,議会
    条例に基づき、政策評価・施策評価、大規模事業評価、公共事業再評価及び事業箇所評価を実施し、評価結果及び評価結果の反映状況については、議会に報告することを義務付け。また、条例で規定されていない公表資料についても積極的に議会に提供。
    平成17年