東串良町の行政改革

ひがしくしらちょう

Higashikushira-Cho

鹿児島県の東串良町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて東串良町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

東串良町の行政改革

 
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総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は福島県西会津町は87,889千円(1.21%)、福島県泉崎村は63,171千円(1.03%)、福島県平田村は77,002千円(1.54%)、福島県浅川町は78,174千円(2.39%)、群馬県草津町は78,325千円(1.79%)、長野県阿智村は67,464千円(0.92%)、長野県豊丘村は62,412千円(1.52%)、鳥取県三朝町は82,442千円(1.82%)、広島県安芸太田町は72,715千円(0.87%)となっています。東串良町の2014年の議会費は1.7%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    鹿児島県の行政改革における政策事例

    東串良町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    総合事務所化による地域力の向上
    事務
    道州制にも対応できる分権型の県土を形成するため、平成19年4月に84の出先機関を総合事務所化(7ヵ所:5地域振興局、2 支庁)し、組織のフラット化、人員の削減に努めるとともに、総合事務所に財源と権限を与え、地域における県政の総合拠点として 地域力の向上に努めている。
    平成21年