西米良村の行政改革

にしめらそん

Nishimera-Son

宮崎県の西米良村における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて西米良村の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

西米良村の行政改革

 
西米良村を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道神恵内村は42,151千円(2.05%)、北海道赤井川村は46,014千円(1.86%)、北海道西興部村は42,090千円(1.8%)、山梨県早川町は39,846千円(1.5%)、長野県南相木村は39,807千円(2.67%)、長野県大鹿村は25,856千円(1.32%)、愛知県豊根村は34,212千円(1.21%)、熊本県五木村は57,821千円(1.47%)、沖縄県多良間村は42,256千円(1.32%)となっています。西米良村の2014年の議会費は1.81%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    宮崎県の行政改革における政策事例

    西米良村で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    中山間盛り上げ隊派遣事業
    事業
    中山間地域では、過疎化や高齢化の著しい進行により、集落道の管理作業や地域行事、伝統芸能などの維持・運営を行う担い 手の確保が大きな課題となっている。このため、集落等が単独で行うことが困難となった各種共同作業などの活動を支援するとと もに、これらの支援活動を通じて都市住民と中山間地域との人的交流を促進し、中山間地域の活性化を図る「中山間盛り上げ隊 派遣事業」を平成21年度から実施している。
    平成21年