玖珠町の行政改革

くすまち

Kusu-Machi

大分県の玖珠町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて玖珠町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

玖珠町の行政改革

 
玖珠町を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は青森県七戸町は107,138千円(1.11%)、岩手県山田町は92,041千円(0.19%)、山形県川西町は117,903千円(1.22%)、福島県石川町は87,489千円(1.07%)、茨城県美浦村は112,188千円(2.03%)、山梨県市川三郷町は85,470千円(0.95%)、京都府久御山町は123,434千円(1.89%)、和歌山県那智勝浦町は87,082千円(1.05%)、熊本県長洲町は107,004千円(1.71%)となっています。玖珠町の2014年の議会費は1.33%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    大分県の行政改革における政策事例

    玖珠町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    OITAチャレンジ運動(OITAチャレン ジ点検)
    職場環境の改善や業務の改善を図る「OITAチャレンジ運動」の一環として、全員参加・職場ぐるみで、サービスの受け手である県民 の目線に立ち、より効果的・効率的な行政サービスの提供に向けて、身の回りの事務事業、業務プロセスを点検する「OITAチャレンジ 点検」を実施した。「OITAチャレンジ点検」の検討状況などをまとめた「OITAチャレンジBOOK」を作成し、見直し・改善の工夫やアイデアなどを全庁的 に共有し、さらなる見直し・改善に取り組んでいる。
    平成20年