大牟田市の行政改革

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福岡県の大牟田市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて大牟田市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

大牟田市の行政改革

 
大牟田市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は栃木県那須塩原市は324,029千円(0.65%)、埼玉県鴻巣市は303,144千円(0.76%)、東京都東久留米市は323,624千円(0.86%)、愛知県半田市は287,493千円(0.66%)、滋賀県長浜市は267,323千円(0.47%)、奈良県生駒市は365,150千円(1.05%)、山口県防府市は309,779千円(0.82%)、沖縄県うるま市は379,588千円(0.71%)となっています。大牟田市の2014年の議会費は0.66%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    大牟田市の行政改革における政策事例

    大牟田市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    大牟田市動物園への指定管理者制度の導入
    制度
    公募による指定管理者の選定を行い、平成18年4月から民間の株式会社による管理運営に移行した。開園時間の延長や新たな事業実施による市民サービスの向上とともに、当初予算ベースで59百万円の削減が図られた。
    平成18年